トップ > blog

Blog

トップ > blog

第一回津野町少年柔道葉山大会

2017/11/06

昨日は津野町葉山大会に 尚武館の子供達30名で参加させてもらいました。 個人 入賞者4人 準優勝1人3位3人 団体 低学年女子の部3位 低学年男子の部3位 おめでとう そのほかの負けた子もここまでの厳しい練習で身についた 尚武館イズムが発揮されたように思います 本当によく頑張りました。 しかしながら、1つの大会で一喜一憂するのもその日まで。 柔道という武道をやってよかったと本当に思えるのはきっと現役生活を終えてからですので、あくまで今勝つことを目的に稽古をしているわけではありません。目標を少しづつ高めていきながら、永く柔道で学んで行くには、過去の試合に対しての一喜一憂は邪魔になることがあります。 親や指導者が喜びすぎると 次の試合で…

吉田先生、飛崎先生

2017/10/23

先日、久しぶりに行こうとなって 吉田先生、飛崎先生という レジェンドの先輩方と飲む機会ができました^^ いつも年下である僕にも優しく気遣ってくれるお二人ですが めっちゃ柔道の実力者です 右)元全日本監督、ソウルオリンピック金メダリストの斎藤先生と引き分けたこともあり(斎藤先生が何人も抜いた後であることから本人は謙遜しますが、それでもすごいことです)、少年柔道の指導経験も豊富な吉田先生   左)全日本体重別優勝経験もあり、平成の三四郎こと古賀稔彦選手にも二度の対戦で二度勝っている飛崎先生。 漫画のキャラクターとしても出るほどの方     ここ数年柔道から遠ざかっているお二人ですが 尚武館に一度でもきて欲し…

10月14日

2017/10/17

2日遅れになりましたが 嫁さんと結婚して15年経ったお祝いを たちばなでしてきました   久しぶりでしたが 美味しい料理が余計にいい雰囲気にさせてくれますね   仮に喧嘩してる最中でも 「ちょっとこ〜〜い!」ってたちばな連れてきて ご飯食べさせたら仲直りできそうなくらい美味しいな〜〜 なんて想像してました^^   苦労かけてばかりですが これからもよろしくです            

>>